異動なっし

目が覚めたので、つらつらと。

昨日の夕方異動の内示だったんですが、お母ちゃん異動なしでした〜
次で7年目なので、異動する気満々で、人知れず引き継ぎやら作ってたんですが(;´Д`A
しかも同じ次で7年目の子が引き抜かれて、来年度からは職員では私が一番長くいることになります…

めぇちゃんを保育園に預けて1年。
とっても早い1年でした。
年度初めは、久しぶりの仕事に、やっぱ育児より仕事のほうが向いてるわ〜と実感するものの、体力が伴わず約1週間熱が引かず、でも絶対休めないし、授乳中やから薬飲めないで、フラフラになりながら通勤しました。

8月末からは、今年度から異動になった係長♂が専業主婦の奥さんの二児目出産を機に育児取得。急な育休でほぼ病休のような扱いで、やっと今年度から係として設立されたのに、今までの単品係員のみ配置に戻る。しかも、残された係のメンバーは残念な職員とあとは非常勤職員のみで実質の係内のまとめ役をすることに。かたや、同じく新しく設立された係は、職員ばかりで係長も仕事できる人で、不満がたまりまくる。
実は今年度、私の年齢から係長試験受験でき、職場全体的に適齢者は全員係長試験受験するように〜とお達しがあったのですが、絶対なるものかと上司の嫌味を受けながらも受験せず。 

そんなこんなな中、秋は予算編成で死にかける。何度もチェックしたはずの数字が違ったりが続いて、なんでこんなバカなんや…と自己嫌悪。

そして、11月に1時間の時短がきれ、通常勤務へ。
これをきっかけに夜間断乳‼︎夜間断乳は無事終わり、ある一定の睡眠時間は確保できるように。

年末年始から2月くらいまでは普通やったんですが、ここ1週間らおもくそ忙しく、めぇちゃんのお迎えをタマランチに任せて7時くらいまで仕事する時もしばしば。

ちなみに、 7月あたりから、土曜日当番制度が強制的に開始。現場が土曜日もあるため、電話当番をするのですが、管理職も含め当番制で、1ヶ月に一回土曜日勤務することに。しかも、通常時間に勤務して、残業代は出ず、振り替え休暇対応とのこと。忙しい時期は、振り替え休暇なんて取れませんし、めぇちゃんがいつ保育園休むか分からないので迂闊に振り替え休暇取れなかったんですが、振り替え休暇は勤務後1ヶ月で消滅するので、その1ヶ月めぇちゃんが元気でいれば、振り替え休暇消化のため休むことに。そして、その日は、保育園にめぇちゃんを預けて映画や美容院に♡ちゃんと保育園にはリフレッシュのための休暇と伝えています〜保育園によりリフレッシュオッケーなとことダメなとこあるようです。気付けば、めぇちゃん体調不良の休みは4日ほどしかなく、有給も振り替え休暇ばかり使うので、4日ほどしか消化せず、めぇちゃんあざーっす‼︎でした。

ちなみにちなみに、勤務については、朝はめっちゃ早く8時過ぎには出勤します。保育園へはタマランチが送っていくので、7時過ぎに保育園へ行く2人を隠れて見送って、洗濯物をして出勤です。その代わり⁇定時には、チャイムと同時にダッシュでお迎え行かせてもらっています。というのも、めぇちゃんが敏感な子で、0歳クラスでは楽しく過ごせるのに、17時半からの1歳クラスでの合同保育では泣くからです。お母ちゃんの時短消滅直後は、いかに17時半までに保育園にたどり着くかで黄色信号でも直進するという日々でした。


それにしてもめぇちゃん強くて助かった1年でした。感染症もほぼかからず、鼻水と咳は出ても熱は出ないめぇちゃん、本当にありがとう(>_<)

最後に、授乳は爪切り兼ねて、水曜日と日曜日の朝だけやってます。
パイしゃんいる人〜‼︎というとハフハフするのが可愛いんですが、本人から言うてくることはないので、すぐに卒乳でしそう、笑。

さて、今日も土曜日勤務だ…
f:id:marumushii:20160326050236j:image
f:id:marumushii:20160326050303j:image