冬の保湿対策

めぇちゃんが2時間経っても昼寝から覚めず手持ち無沙汰なのでBlog更新と。

赤ちゃんって冬場になると乾燥します。
うちの子もそうで、私が酷いアトピー持ちなので、新生児湿疹でアトピー遺伝した⁇とヒヤヒヤドキドキし、生後2ヶ月くらいでひと段落してホッとして、でも、去年の今頃冬の乾燥のせいで、顔にまで湿疹が出てしまい、またヒヤヒヤドキドキしました。
去年はまだ身体を掻く力もあまりないのか、ワセリンを塗りたくって冬場を凌いだのを記憶しています。

今年もやってきた冬。

秋が深まる頃から保育園からちょいちょい園で掻いていますという報告が。
家ではあまり掻き毟らないめぇちゃんなんですが、
保育園では床暖房も入っててとてもあったかいらしいこと、オマルに移動するのにオマルのところが寒いらしくあらゆる場面で寒暖差があることが原因らしい。

何より残念なのは育休中と違って、私がワセリンなど保湿をしてあげることができない(u_u)
しかも去年と違って掻き毟る力もある(u_u)

家では、痒み止め=ムヒという知識しかなくベビームヒを使っていたんですが、効果は謎やし、普通のムヒより割高なんですよね。
そこで保育園の看護師さんに教えてもらったのがコレ
f:id:marumushii:20160109143642j:image
保育園では痒がるといつもこれ塗ってもらっているそう。
早速薬局に行くと、普通に市販してました。しかも量の割にお値段据え置き〜
ただ、ムヒと違ってスーッとするような使用感がないので、効いてるか物足りない感じはありますが、ステロイド入ってないし、塗りやすいので寝る前に塗っています。
そのほか、レスタミン買った時に同じコーナーにあったローションも購入し、風呂上りはローション→ワセリンでガードしてます。

初めての冬で、湿疹出てきたらパニックになるかもしれませんが、乾燥性の湿疹なら冬が過ぎると良くなります♬
とりあえずは保湿に保湿‼︎

わ、先輩ママっぽい♡
f:id:marumushii:20160109144043j:image
三つ編みしたら女の子っぽくなるかな〜と思ったけど、効果なしでした…