めぇちゃんコ♥︎

皆さん、毎日ちゃんこしてますか⁇
ちゃんこちゃんこ〜( ^ω^ )


地元ではお座りすることをちゃんこといいます〜決して鍋の種類ではありません。




今日はめぇちゃんが急にお座りしました。
どれくらい急やったかというと、私が一瞬用事してて振り返ったら座ってるくらい。夜中のスフィンクスめぇちゃんとの遭遇と同じくらいビックリしました。

そもそも赤ちゃんのお座りは保育士さん曰く、大人が無理やりお座りの姿勢にさせるものじゃなくて、赤ちゃんが自発的にやるまで待つべきというものらしく、大人が無理やり姿勢をとらせていると、大人になった時に腰を痛めるらしいんです。

でも、そもそも仰向けかうつ伏せからどうやって座るねんf^_^;と思ってました。



今日ま、で、は‼︎


めぇちゃんの場合は、最近バック走行する時に脚を広げて、お尻をフリフリしながら動いていたんですが、ふと止まって120°くらいの脚の開きで踏ん張って、そのまま上体を起こしました。
初めての自発お座りの瞬間はよそ見してる間に終わってしまったんですが、その後も繰り返すので習得できた模様♬

上体を徐々に起こす様は、小島よしおがうつ伏せからお尻を持ち上げる時の、ジャジャンジャジャン〜というBGMが聞こえてくるようでした。



し、しかし、お母ちゃん、またやってしまいました…
お座りしたので、後ろに倒れてもいいように授乳クッションを取りに離れた瞬間後ろに倒れて机に頭をぶつけてギャン泣き((((;゚Д゚)))))))

今までも寝返りをした時からハードモードでしたが、まだ、うつ伏せだけならバックもしくはお腹を軸にした回転でたかが知れていたんですが、今回からは勝手にお座りして、いろんなところに倒れる可能性があるので、お座りが安定するまでは早速ハードモード決定な感じです。
f:id:marumushii:20150120201959j:plain
初自発お座りは支援センターで。みんなに喜んでもらえて得意げな様子♥︎ここなら倒れることもないね。

f:id:marumushii:20150120202109j:plain
前日のサービスショット( ^ω^ )
ちゃんとオムオム履いてます( ^ω^ )


最後に耳寄り情報
そろそろマグでの水分補給を考えていて、いきなりストローマグ飲ませたら失敗したんですが、お友達のママに教えてもらって、市販の紙パック麦茶のストローを口にふくませ、パックを押すことからならしたらいけるとのこと。
めぇちゃんも昨日から早速しているんですが、いい感じ♬
同様の商品もリッチェルから出てるようなのですが、参考までに。ひとみちゃんありがとうございます‼︎