離乳食はじめました。

重い重い腰をやっとこさ上げて、先週の火曜日から離乳食をスタートさせました。
最初の一週間は10倍粥なるものからスタートするんですが、単に10倍粥といっても作り方や分量がいろいろあって早速挫折しそうになりましたが、我が家はひとまず約一週間分をレンジで作ってみました。その後すり鉢で潰すんですが、これも、どこまで細かくすればいいのか見当もつかず、とりあえずお湯を足し足し作りました(^^;;
フリージングしたものを解凍するにも、ちょっと冷たいや〜とさらに温めると、レンジの中で暴発してサランラップからお粥がぐちゃ…となるので、レンジでは解凍程度にして、あとはお湯を入れて、再度すり鉢で潰しました。

今週からはお粥の他にお野菜とかも入ってきました。我が家は人参と大根とりんごをピックアップ。人参と大根は、お隣の先輩ママさんが、炊飯器でご飯炊く時にポイっとしといたら柔らかくなることを教えてくださったので実践してみました( ^ω^ )今はまだ単品ずつなので料理というより、製作なんですが、これが混じってきたら…と思うと泣きそうです。
文章わやくそな時点でてんやわんや感がお分かりいただけると思います〜

でも、何はともあれ、やるしかないですね(´Д` )
ちなみに新たな謎が出てきて、離乳食はいろいろ段階あるんですが、食べ具合無視して、一定日数が経ったら次のステップにいっていいのか。とか、ネットとかで、熱出して離乳食食べなかったんで、また一からです〜という書き込みを見ると、一から⁈一からってどこから∑(゚Д゚)

食に関する謎というか闇は深いです…
また保健師さんに聞いてみますね(^^;;



ちなみにめぇちゃんはというと、離乳食食べてくれます♥︎♥︎
どれくらいあげたらいいのか分からないので、まさしくお母ちゃんのさじ加減なんですが、今のところ便秘も下痢もなく、むしろ朝離乳食食べておっぱい飲んでバウンサー座らせたら確実来るって感じです。

まだまだ離乳食初心者ですが、個人的にスタート曜日は、ハッピーマンデーで病院閉まってなくて、なおかつ週末に仕込める火曜日がお勧めです( ´ ▽ ` )ノ
f:id:marumushii:20141125205330j:plain
なんやワレ?ワシは歯がないんやで(´Д` )のめぇちゃん♥︎