ママ友100人できるかな♥︎

怒涛の3日連続ママ活動が終わりました。



得たものは、、、



素敵なママ友の皆さん♥︎♥︎


火曜日と今日は少し離れた地域のエンゼルハウス( こないだの記事で記載のあったエンジェルセンターのことです。微妙すぎる間違い方してました… )でベビーマッサージことベビマ〜の予定が講師の方が体調を崩されて、急遽手遊び歌遊びと懇親会で、水曜日はコミセンでベビーマッサージしてきました。


まず、エンゼルハウスですが、施設がめっちゃ綺麗で驚き、駐車場がめっちゃ狭くて驚きました。駐車場はまさかのキツキツ駐車で、奥の車のママが帰る度にみんなが移動させるという仕様で、初日は2回も移動させました。
ペーパードライバーで最近やっとこさバックモニター+ドン引きするほどの切り返しでバック駐車できるようになったものの、ベビーカーあるからドン付き駐車じゃないと不便なのよね〜(´Д` )でドン付き駐車をかましていた私にはまさかの事態でしたが、保育士さんの、保育士さんらしからぬ素晴らしい誘導のおかげでことなきを得ました。
ちなみに今日駐車する時、火曜日に誘導してくれた保育士さんが、別の保育士さんに、このママペーパーさんです( ^ω^ )って紹介してくれました。
肝心の内容ですが、ベビマの代わりに敬老の日のはがき作りができて結果的にハッピーだったし、どの日程も丁度7組程度の参加数だったので、ほぼどのママともしゃべれたし、火曜日に関しては誕生日が3日違いの赤ちゃんにも出会えました。
印象としては、午前の未就学児がメインで0歳児は0歳児対象のプログラムもしくは午後過ぎにひょっこり来るという感じでした。月齢的には首が座って、予防接種もある程度終わってからのほうが望ましいのか、3ヶ月くらいからの参加が多いようでした。
スタッフの保育士さんもいい方ばかりで、車の移動やトイレの間は赤ちゃんを見てくださるので本当に助かります。
9月はわりかし予定もあるので決まったプログラムの日しか行きませんが、車が空く午後からひょっこり行くのもいいかなと思いました。
ちなみに我が子は、始めはハイトーンボイスで泣き喚き、すんませんすんませんでしたが、徐々に慣れ、笑い、今日に関しては、一人勝手に寝て、他のママから羨ましがられました。私的には、疲れて昼間眠って、母ちゃんにわらび餅タイムくれよ∑(゚Д゚)でしたが。



コミセンのベビマは、知り合いの方に勧められて行ってみて、これが結局初めてのベビマになりました。
ベビマのイメージとしては、ママが一方的に赤ちゃんにマッサージを施すというものを想像していたんですが、ところがどっこい、ママもガッツリ動く動く…コミセンベビマは参加者も結構多く、マッサージ中もところどころで泣く子もいましたが、私は腰が痛くて泣きそうでした…産後の身体ガタガタです(°_°)
でも、ちゃっかりお友達できたし、やっぱり来月も暇なので来月分も予約しました。


私思うに、こういうところに来るママは、子どもと2人だと暇で〜とか、赤ちゃんと一緒に行けることろがない〜と思っている方が多いので、そのおかげか皆さん友好的でいい方ばっかりでした♬

育児生活が充実しそうな予感です(≧∇≦)


f:id:marumushii:20140911160900j:plain
一週間前には中央の引っ張ると音が出るぷさんを触るのを今か今かと見守っていましたが、今は両手で引っ張ったり全身で遊んでおられます。子どもの成長ってすごいですね〜